Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

湖畔にて

白樺湖畔にはテディベア美術館があります。

f:id:bunka-sp:20191127200737j:plain

ボート遊びをしようと湖にやってきた“チャックま”たち。そこでコグマが「この湖の近くに、クマのぬいぐるみがたくさん飾ってある美術館があるんだって!」と言いました。するとテディベアがコロコロコロコロ…クマからクマが出てきちゃいましたとさ笑。

 

自分では背景の山とか木々の描き込みが割と上手くいったので気に入っている一枚です。湖には島があり、そこに小さな赤い屋根の家が見えます。
そして巨大な魚のしっぽが…!?これは“マメルク”をイメージして描いたもの(マメルクはムーミンに出てくる大きなお魚です)。

蓼科テディベア美術館は館内を見て歩くととっても幸せな優しい気持ちになる場所です。そこでは“チャックま”のイベントを何回かやらせていただいたり、今もショップでグッズを販売していただいたりで、とてもお世話になっています。

なので白樺湖をイメージした絵にしようと描いたのですが…どうしても我慢できずに富士山を描いてしまいまして笑。これでは白樺湖にはならないですねぇ。

後日、旅行で箱根に行った際、ロープウェイで芦ノ湖に降りていく時に湖を見て『あっ!』と叫んでしまいました。あまりにもこの絵に似ていたからです。

どうやら私の中の湖のイメージは、芦ノ湖が原点になっているようです。
被災した箱根登山鉄道の、一日も早い回復を願っています。

chackma.jp