Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

一日一枚絵Tweetまとめ(6/28〜7/4)〈番外〉

Twitterで発表している一日一枚絵を週単位でまとめてアップ中…なのですが、前回の記事で書いた通り次回の投稿が7/10ということで、この週は1枚も書いていません。でもただ抜くのも芸がないので笑、この頃必死になっていた「チャックまの世界展」に向けて描いていた絵をご紹介しておこうと思います。

f:id:bunka-sp:20210819201909j:plain

これは「アツギの森」として、会場に貼っている大判プリントです。真ん中の黒い部分は立体で“チャックま”の家がくっつくところなので描いていません。

 

これを描くのがメチャクチャ大変。何しろ実際の寸法が左右で6.5m。普段描いているサイズとは比べ物にならない大きさですから。

 

実際の会場ではこんな感じです。

f:id:bunka-sp:20210808201552p:plain

ここまで巨大なものをどうやって形にするかは最初結構迷いました。紙に直接サラサラ描けるような人なら良いのでしょうが、私にはそういう器用さはありません…アナログで描くことは早々に諦め、なんとかデジタルで描こうといろいろ設定をいじってバランスを決めていきました。

その過程でそれまで使っていたiPad Pro第1世代を第2世代にアップグレード(ちなみに最新は第4世代笑)その日は一日一枚絵にも描きました。

https://twitter.com/CHACKma_/status/1406186622194831366?s=20

 やれるだけの準備をして、なんとか乗り切りました。実はこの絵より大きいサイズの絵も必要だったのですが…その話はまた次回か次次回辺りにw

 

chackma.hateblo.jp

chackma.hateblo.jp