Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

チャックまの世界展 開催中です。

もっと早くブログに書かねばいけなかったのですが…

f:id:bunka-sp:20210808192003j:plain

 ただいまスカイツリーの足元にある東京ソラマチ9階郵政博物館にて「チャックまの世界展」を開催しています(9月12日(日)まで)。

 

今年はなんと“チャックま”が生まれてから10周年。そして郵政博物館でのイベント開催もいつのまにか5周年となりました。郵政博物館さんはいつも“チャックま”の活動にご理解いただき、協力していただています。感謝感謝です。

 

そんな記念の年、コロナの影響でなかなか思うようにイベントも行えませんが、そんな中でも目いっぱいの事をやらせてもらいました。今まで作ってきた“チャックま”の世界全部をみんなに見てもらおう!というイベントになっております。

 

その一端を写真でお見せします。ボケボケなのは、動画で撮影したものを切り出しているので…決して出し惜しみしているわけではありません(?)。

f:id:bunka-sp:20210808195818p:plain

エントランスも立派につくっていただきました。

f:id:bunka-sp:20210808200036p:plain

大判のパネルでキャラクターや世界観の紹介をしています。今回新しいキャラクターの“ジッペリカン”が加わって、ついに登場キャラクターも10人になりました。

f:id:bunka-sp:20210808200434p:plain

イラストも久しぶりに多めに飾っています。A3判のものが13枚、いつもの正方形が12枚の合計25枚です。近作や夏らしいものを中心に飾っています。

f:id:bunka-sp:20210808201552p:plain

今回の目玉(?)その1。“チャックま”たちのお家を再現したジオラマです。“チャックま”が川で釣りしてます笑。

f:id:bunka-sp:20210808201255p:plain

今回、友だちのケンちゃんにビッグサイズの“チャックま”ぬいぐるみをつくってもらいました。ぜひ見てね!

f:id:bunka-sp:20210808201453p:plain

今回の目玉(?)その2は、“チャックま”たちのふるさとチャック界。全幅12.5mの大判プリントとジオラマでチャック界を再現しています。チャック界へ入るゲートも見逃さないでね!

f:id:bunka-sp:20210808202447p:plain

チャック界のジオラマ。チャックの木が林立し、デカイチャック杉がドンと立ってます。

f:id:bunka-sp:20210808202018p:plain

チャック族やチャック界の説明もあるから、これを読めば“チャックま”博士になれるかも!?笑

f:id:bunka-sp:20210808202652p:plain

というチャックまの世界展でした。こんな状況ですが、郵政博物館はしっかりソーシャルディスタンスを守って開館中。お近くにおいでの方はぜひお立ち寄りください。