Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

新ぬいぐるみポーチが笑顔のワケ

以前、現在販売しているぬいぐるみポーチについて記事を書きました。↓

グリーンの終売、そしてピンクの在庫薄について書きましたが、細々と現在も販売を続けています。でも本当にもう少なくなってしまって……全部であと50個もないかも!?

 

上記の記事の中では新しい商品についても触れました。これに関しては、先日ついに新商品として発表&クラウドファンディングを立ち上げて、現在支援を募っています。

今回はにっこり顔になったのですが、その理由について少し書きたいと思います。

 

従来品を製作した8年前、デザインで一番気をつけたのは『チャックまらしさ』でした。誰も知らない“チャックま”というキャラクターを知ってもらいたい、なるべくそのままお客さんに受け取って欲しい、という気持ちが強かったからです。ちょっと小心者で引っ込み思案で冷や汗をかきがちな“チャックま”というキャラクターを表現したんですね。

そしてそれが一定の評価をいただき、製造したうち1,000個近い“チャックま”たちはそれぞれのご主人さまのところに旅立っていきました。

 

今回は、なぜにっこり笑顔になったのか。

 

一つは時節柄。現在の日本では閉塞感を感じながら生活している人が多いと思います。特に会社員の皆さんは大変だと思うし、辛いだろうと思います。私も前職では22年間サラリーマンをやっていましたので、凄く分かります。そういう『疲れている皆さん』に、文字通り笑顔を届けたい。そんな気持ちが強く働いています。

思いっきりにっこり笑顔!

もう一つは“チャックま”自体の変遷にあります。当初はイラストに描くキャラクターとして、チャックから色々なものが出てきて驚いたり困ったりというキャラクターでした。だから困り顔が多くて、汗をかいていることが多かったのです。

でも最近はちゃんと一人の人格が出来てきて、チャックから何かが出てこなくても存在意義に悩むことはもうありません。そしてだんだん友だちが増えてきたり、バックボーンの設定が出来上がってきたりしています。(詳しくは公式サイトをご覧ください。)

物語がちゃんと出来てくると、その中に出てくる普段の生活はのんびり穏やか。楽しい場面がどんどん増えていきました。ですから必然的に“チャックま”の表情も明るくて笑顔が増えてきたんです。(それがよく分かるのは日々SNSに投稿している絵。最近の絵は多くが『への時目』になっています。)

Instagramから

ですから今回の笑顔は決して“チャックま”が無理をして笑っているわけじゃなくて、普段からすごく笑顔が増えたことが反映されているっていうことなんです。これこそが今の『チャックまらしさ』なんです。

 

そして、やっぱり楽しい笑顔でいる“チャックま”に対しての共感の方が、焦り顔や困った顔よりも多いんです。見てくれているフォロワーのみなさんも、やっぱり笑顔がいいんですよね。

 

そんな思いがあって、今回の新しい“チャックま”ぬいぐるみポーチ(オレンジ)は、とびっきりのにっこり笑顔になりました。この“チャックま”を見て、皆さんの毎日に笑顔が溢れますように。楽しい気持ちになりますように。商品としてはぬいぐるみポーチですが、僕としてはこれは『笑顔』をお届けするものだと思っています。

 

ぜひ多くの皆さんに笑顔を受け取っていただけたらと思っています。まずは先行発売としてクラウドファンディング。クラファンの説明文は仲間のライター(よっしー@MAYossy_Writer)に書いてもらったので、更に読みやすく伝わりやすくなっています。ご一読いただけたら幸いです。

 

クラファンの期間は9/10まで。お早めのご支援、お待ちしています!よろしくお願いいたしますm(_ _)m

camp-fire.jp