Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

デザインフェスタ54御礼

久しぶりの投稿となってしまいました汗。本業に加え、いろいろあって事務所を引っ越すことになりまして…もうバタバタで笑。

 

11月13日(土)・14日(日)の二日間、東京ビッグサイトにて開催された「デザインフェスタVol.54」に参加してきました。

f:id:bunka-sp:20211117153617j:plain

今回はありがたいことに、事前に『イラストを買いたい』というご連絡を何件かいただいていたので、かなり多めに額入りのイラストを持ち込みました。実際に当日ご来場いただきお買い上げいただけたことは本当に自信になりましたし、今後の“チャックま”活動の方向性にも影響してくる出来事かなと思っています。

 

f:id:bunka-sp:20211117160116j:plain

またグッズの方も、新商品として少量つくった(そして文字が間違っていた汗)『ワクチン接〈取〉済 缶バッジ(チャックま/ファスニャン)』には開場すぐに駆け込みで買いに来ていただけた方がいらっしゃっいました。
そしてTwitterでご好評いただいた『コスモスと彼岸花』は、ポストカードとクリアファイルに展開した新商品が好評でした。

この辺りの状況は、自分が仕掛けたものがちゃんとお客様に届いた実感も感じられ「ありがたいなぁ」と思いながら販売しておりました。

 

 

f:id:bunka-sp:20211117161039j:plain

今回のデザフェス、非常事態宣言明けということで、以前くらいの人流になるかなと思いきや、思ったよりも来場者数が少なめだったのが残念でした…。でもお陰様でお客様お一人お一人としっかりお話しが出来ました。

“チャックま”活動をしてきて、本当に積極的に“チャックま”に対して『好き』と言っていただけるようになったのはつい最近だと思います。それは“チャックま”の認知度が向上してきたことと、私自身がやっと「“チャックま”ってこんなキャラクター」というものを正確に理解した(!)こと、そして私の画力が“チャックま”ワールドに追いついてきたのかな、と感じています。

 

上に書いた通り、それなりの金額(一点16,500円)でイラストをお買い上げいただけるようになったのは、画力によるものが大きいと思っています。これを自信にして(イラストに関しては本業でもありますので汗)これからはますます画力を上げ、“チャックま”たちの自然いっぱいでどこかノスタルジックな日常を描き出して行きたいと思っています。

 

改めて今回ご来場いただいた皆様、応援していただいた皆様、そして運営の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

今後とも“チャックま”をどうぞよろしくお願いいたします。

 

ps.次は23日の文学フリマに出展し、グッズ販売・イラスト販売を行います!ぜひご来場ください!!