Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

WordPressテーマ「Simplicity」でつくっているサイトを1カラムにする方法

(すみません、急ですが自分用のメモに記事を書いておきます)

多くの方が自分のサイトをWordPressで作っていると思います。私も自分のサイト『チャックま』のサイトもWordPressで自分で作って自分で管理しています。

wp-simplicity.comその際に使っているWordPressテーマはSimplicityです。このテーマはとてもベーシックな状態から始められるテーマなので、初心者でも扱いやすくてとっつきやすいのです。

ただ、ベーシックな2カラム構成になっており、左にメインのカラム、右にサイドバーウィジェットのスペースがあるスタイルは基本的に変えられません。またそれを変更する気も、作者のわいひらさんにはないようです。

 

しかし1カラムにする方法はわいひらさんから提示されています。page.phpに指定のコードを書き込めばいいとなっているのですが、情報が古くて今はそのまま対処できません。

 

なぜかというと、Simplicityは現在、Simplicity2Simplicity子テーマという、テーマの二段階使用を推奨しているからです。
Simplicity2がバージョンアップしたときに自サイトをアップグレードすると、せっかくカスタマイズしたものが全てリセットされてしまうという問題が以前はありました。そこで間に子テーマを挟み、カスタマイズについては子テーマ側にデータを蓄積していき、カスタマイズが親テーマのアップグレード後も残るようにしてあるのです。

 

上記の記事の修正方法は親テーマに行う対処法で、子テーマではどこに書き込めばいいのかわかりませんでした。そこで今回やってみたのですが、子テーマの方で書き込む時は「before-main.php」に書き込めば1カラムにできるようです。またmobile.phpに書き込むというコードは、特に書き込まなくてもスマホで見た時に問題ないようでした。しかし自分のスマホで見ただけなので、もしかしたら他のスマホだと問題がある場合もあるかもしれません。(その際には教えていただけると幸いです。)

 

今回は試しにやってみただけで、結局元に戻してしまったのですが、いずれどこかで変更することがあるかもしれません。そのために備忘録としてこの記事をアップしておきます。

 

上記記事に書かれているコードは現在のテーマとは幅が異なるので、もしコピペするのであれば以下の内容をお使いください。(widthの数字を変えています→修正24/03/09)

<style type="text/css">
#sidebar{display:none;}
#main{width:1070px;}
.ad-right{float:left;}
</style>

以上の5行コードをSimplicity2 childのbefore-main.phpに書き込めば、1カラムにできるはず(私の環境では出来ました)。

もし、Simplicityテーマを1カラムにする方法を探してここにたどり着いた人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

chackma.jp