Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

チャックま「ぬいぐるみポーチ」について

2015年の発売開始以来、“チャックま”グッズで不動の一番人気である「ぬいぐるみポーチ」ですが、先日“グリーン”(下の写真右)が終売になりました。
 

このぬいぐるみポーチ、元々はメーカーさんへのご提案用のつもりでした。
当時ギフトショーへの出展も検討している頃で、ぬいぐるみメーカーさんに「こんな感じでつくれますよ、どうですか?」というご提案用として欲しいと思っていたのです。
 
ぬいぐるみはOEMでもある程度量産しようと思ったら、今だと中国の工場でつくるしかありません。中国でつくって日本に持ち込む場合、製造より何より輸送代が高いため、それなりの量をつくらないとメーカーさんも儲かりません…ということで、ほとんどのメーカーさんが最低ロット(これ以上の発注数が必要という数)が1千個とか1,200個とかになっています。
 
そんな中、“チャックま”のサイトを見て声を掛けてくれたのがTSTアドバンスさん。「500個でもつくりますよ」ということで、販売することも前提に2015年に製造に踏み切りました。ちなみに500個でも大きなダンボールで10箱。保管場所の確保も問題になり、それだけの理由でもありませんが賃貸事務所を借りるキッカケになりました。
 
それ以来、郵政博物館さんや東急ハンズ渋谷店(現・ハンズ渋谷店)さん、マルイファミリー海老名さんを始め、多くの小売さま中心にお声がけいただき、販売をしてきました。その中で第二弾の“ピンク”もつくり、多くの皆さんの手にお届けすることが出来ました。
 

 
グリーンの終売に伴いここしばらくはピンクだけでの継続販売をしてきましたが、ピンクの在庫も心もとなくなってきたので、そろそろ次の生産も考えないと…ということで、現在新作の準備を始めています。次は少しリニューアルしたものになる予定です…が、現在の円安で製造原価が1.5倍に!?…新作発表はもう少し先、多分来年春辺りになると思いますが、いずれにしても価格がもう少し高くなりそうです…申し訳ありません。生産の最終発注までにもう少し円安が緩和されるといいのですが…

あと約半月で「デザフェス」。今のぬいぐるみポーチの在庫がいつまで続くか難しいところですが、来春のデザフェスはかなり微妙な状況となっています。もし今のぬいぐるみポーチのご購入を検討いただいている方は、今回ご入手いただいた方が安心かもしれません。
 
このぬいぐるみポーチがあったからこそ、これだけ多くの方に“チャックま”を知っていただけたのは間違いなく、本格的なグッズ制作に舵を切った象徴的な商品。売り切れてしまうのは私もとても寂しいです。
 
一方で新商品の開発はとっても楽しい!また新しい魅力的な商品をラインナップに加え、皆さんにお見せ出来ること、今からワクワクしています。正式に発表できる段階になりましたら、また当ブログやTwitterでご報告しますね。
 
今後も“チャックま”をよろしくお願いします!