昨日から郵政博物館にて「チャックまの謎解き探偵団〜ウィンターミステリー〜切手を取り戻せ!」が始まりました。
そこで今日はこの郵政博物館についてご紹介したいと思います。
郵政博物館は、東京スカイツリーのお膝元にある商業施設・東京ソラマチの9階に位置しています。最寄り駅は押上駅またはとうきょうスカイツリー駅です。
郵政博物館はその名の通り、郵便に関する博物館。昔は東京大手町に逓信総合博物館の名で電信電話も含めた博物館として運営されていましたが解散。その中の郵便関連の展示物が2014年にこちらに移ってきました。
ここの展示は様々なものがあり、よく見ると昔の過酷な郵便配達の様子などが偲ばれたりして面白いのですが、やはり一番の目玉は世界の切手約33万種を見られるということ。「切手なんて一部のコレクターが喜ぶだけでしょ?」なんて思うと大間違い!世界中には本当にいろいろな切手があるんだなぁ…と感動すること必至です。
その他にもレトロな展示物や、かわいい円柱型の丸ポストがこんなに種類があるのか、なんていろいろな楽しみ方が出来ちゃいます。
また東京ソラマチ内にあるのに、ちょっと行き辛い場所にあり(主な商業施設エリアは8階までなので、郵政博物館のある9階に行くには8階から独立した上層階用のエレベーターか階段を上がることが必要)、賑わいから少し離れているために人混みに疲れた時にホッとできる場所でもあります。
入場料は必要ですが、大人300円で入れちゃうので混雑したカフェに入るよりこちらのほうがリーズナブルかも♪
残念ながら新型コロナの影響で現在は縮小営業を余儀なくされていますが、お陰でソラマチ全体も今は少し空いていて快適だったりします。もちろん感染症対策はしっかりしなければいけませんが、たまには少し華やかな気分に浸りに行くのもいいのでは?
そして郵政博物館では今、チャックまイベントを開催中!イラスト展示とともに、小さい範囲ながら謎解きイベントも開催中。ぜひこちらにも参加していってくださいね。
チャックまにとっては、郵政博物館は2016年から定期的にイベントをやらせていただいている大切なパートナーです。みなさんもぜひ一度、ご来場ください。