Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

9月ですね。

なんと早いことに真夏の8月はあっという間に過ぎ、もう9月になってしまいましたね。

歳を取って一番残念に思うのは「時間の過ぎるのが早過ぎる!」ということですね笑。最近何をやっていても時間が足りない。ちょっと気を抜くと1時間くらいすぐに経っちゃいます。

 

まぁ誰でも自分より若い人に対して『歳を取ると時間が早くなる』と言いますが笑、具体的な説明が難しくて伝え辛いな、と思ってました。

 

そんな中で自分的に“これだ!”と思ったのは感覚としての『夏休みの長さ』。多くの人が小学生の頃、楽しみだったであろう夏休み。今は地域によって様々な設定がされているようですが、以前は大体どこでも7/21〜8/31と決まっていたように思います。

 

この41日間を子供の頃はどう思いましたか?終わってしまえば短かったと思ったかもしれませんが、感覚的にはかなりの長さだったのではないでしょうか。

f:id:bunka-sp:20210901225929p:plain

しかしおとなになった今考えると、この1ヶ月ちょっとという時間はあの頃より随分と短く感じるのではないでしょうか。8月、あっという間でしたよね。

 

この感覚の違いこそが『歳を取って時間が早くなった』結果なのかな、と思います。これが加速度的に早くなるわけです…。何でもどんどんやるようにしていかないと、あっという間に人生が終わりそうです汗。

 

ちなみに好評開催中の「チャックまの世界展」も『長いな』と思っていた約2ヶ月の会期が気づけばあと10日間ほど…早い!もっと告知しなきゃいけなかったなぁ…と反省しきりです。まぁそれは今に始まったことではないのですが…。

ということで未見の方は是非「チャックまの世界展」へご来場くださいませ!

chackma.hateblo.jp