Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

Happy Halloween ①

気づけばもう10月も終わり…10月末と言えば、やっぱりハロウィーンですよね。“チャックま”も、何度かハロウィーンのイラストを公開しています。でも今年は新作を用意できそうもありません汗(すみません…)。

ということで、今まで描いてきたハロウィーンのイラストを、月末に向けて順に紹介してみたいと思います。

 

トップバッターはこちら。2012年のイラストです。




元の絵は正方形の額縁にセッティングして、個展で公開していました(下の写真の形です)。今でも時々展示しているスタイルのイラストです。厚みのある額で内部は二重、覗き込むと後ろにも絵があります(この絵だと割と見えてるけどw)。

 



気づけばこれを描いてからもう10年経つんですねぇ…10年前の“チャックま”は、今より随分細長いですね笑。この頃は、チャックの中から出てくるものを描くという意識が強い時期。胴体のチャックが大きくないと出てきたものを十分な大きさで描けないと思い、胴体を大きめに描いていました。

 

また、影も付けないのがこだわりでした。フォルムで見せるんだ、みたいな気持ちが強かったのですが、その割には今見るとどれも歪んでいるような…笑。そこら辺は昔話のご愛嬌ってことで…