Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今の仕事のこと

こんにちは!最近珍しく仕事が多くて慌ただしいtomoartです(貧乏暇なし…)。年末に、約2年半ほどお付き合いさせていただいていたクライアントのお仕事が満了して(金銭的に)ヤバいなと思ったところに新規案件がほぼ同時に3件入るという奇跡が起きました…し…

Valentine Day 2021

地震はたいへんでしたが…めげずにいきましょう。 なんか、ヘルメットが普通の帽子みたい…汗 みんなにたくさん幸せが訪れますように。大変な人の気持ちも少しでも軽くなるように祈念しています。

利き腕について

「利腕」なんて書くと、ついディック・フランシスの競馬シリーズ、シッド・ハレーを思い出してしまうtomoartですが笑、あなたの利き腕はどちらですか? tomoart.blog.ss-blog.jp左利きは左右がゴッチャになりやすい、なんて言われますよね。私も訊かれたとき…

Clubhouseはじめました。

まだ「それって何ですか?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、一部でかなり話題になっているClubhouseに登録しました。 Clubhouseは「音声を使ったSNS」と言われ、iPhone appとして提供されています。(Androidは開発中。サービス的にもまだβ版なの…

洞窟探検

新しい絵のラフを描いています。 また向こうに富士山です笑。これくらいから一年寝ちゃった絵もあるので、いつ完成するかわかりませんが、楽しみにお待ちください。

雪遊び

日本海側では大雪らしいですね。命が一番ですから、なにはともあれ無理なさらずにお過ごしください… “チャックま”のお腹から大量の雪が!アツギでは今冬雪はまだ降っていないけど、お陰でみんなで雪遊びができました♪チャックま「つ…冷たい…」… 雪国では雪は…

Twitterで毎日イラスト投稿中。

前記事でiPad Pro+Apple Pencil+ibisPaintサイコーと書きましたが、その効率の良さの恩恵で現在、Twitterに“チャックま”イラストの『毎日投稿』を実践中です。 1月18日から不意に初めてちょうど20回。三日坊主ばかりの人間としては約3週間続いているのは頑張…

ibisPaintについて〜私の制作環境

ちょっと前にTwitterで「#絵描きさんの作業環境が見たい」というハッシュタグが流れてきたので私も乗っかってみたりしたんですが、その時は『作業環境』っぽいだろうと手描きの動画をアップしました。 でも実際はもうほとんどデジタルに移行しているという……

郵政博物館イベントありがとうございました。

年末から約1ヶ月開催した郵政博物館でのイベントが1/29で終了しました。 chackma.jp年の初めから非常事態宣言が出てしまい、来場者数は多くなかったのが残念ですが、これは致し方ないですね…今回は会場運営はお任せでしたので、ご来場いただいた方とお話しす…

もう2月…

早いですね…この前、正月だと思っていたのになぁ。今日は令和3年2月1日だって気づいてました?笑しばらくこれ、気になるだろうなぁ…令和3年4月5日とか、令和4年3月2日とか…平成の頃はどうだったかな。 そう言えば2020年は、2020年02月02日02:02とか面白かっ…