Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

Clubhouseはじめました。

まだ「それって何ですか?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、一部でかなり話題になっているClubhouseに登録しました。

f:id:bunka-sp:20210212203555p:plain

Clubhouseは「音声を使ったSNS」と言われ、iPhone appとして提供されています。(Androidは開発中。サービス的にもまだβ版なのかな?)

まだ大して使っていませんが笑、使ってみた印象は…「これって、電話じゃね?」笑。知り合いとクローズドなRoomを使って話をしたり、多人数でRoomを共有すればみんなで話をすることも出来ます。

 

また、これはよく言われていますが「ラジオっぽい」とも言われています。自分で公開でRoomを立ち上げれば、誰でも聴きに来れます。聴くほうは「ラジオを聴いている」感覚で参加できるわけです。

ここからがSNSと言われる所以ですが、ラジオっぽいRoomの中に飛び入りで参加することが可能です。聴くだけに飽き足らず、話されている内容にひとこと言いたくなったら『手を挙げ』て指名されれば(?この辺りはまだ良くわかっていないのですが…)会話に参加することができます。

まぁ偉そうに説明していますが笑、わからないことも多いです。そして、一番わからないのは私のように『絵で見せている』人間がどうやったら活用できるか、ということです。

 

ってことで、何はともあれ配信をやってみることにしました笑。来週18日(木)21:00(夜の9時)から「“チャックま”について話そう〜キャラクター作者が語る、過去現在未来〜 」という題で開催します!もしお時間ありましたら、ぜひ聴きに来てくださいね。お待ちしております!

 

f:id:bunka-sp:20210212215515p:plain

I'm discussing ““チャックま”について話そう〜キャラクター作者が語る、過去現在未来〜” Thursday, Feb 18 at 9:00 PM JST  Join us!

joinclubhouse.com