Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

皆さん、雪、大丈夫でしたか?

新年早々、まさかこんなに雪降なんてね汗。日本海側ではかなり降っているという話で、高速立ち往生など不穏なニュースが流れて心配してはいたのですが。6日木曜日は予報通りというか、予報以上の降り方でしたね。皆さんのところはどうでしたか?

私の地元・神奈川県厚木市も思った以上に降りました。とは言え、その後の皆さんの様子を見ると、どうも少なめだったようで…笑。

 

f:id:bunka-sp:20220108191224j:plain

昼前に降り出した時は、控えめに言ってメッチャうれしかったです笑。久しぶりのマトモな降り方の雪でしたもんね♪いくつになっても雪が降るというのは非日常に通じるワクワク感があります。

 

f:id:bunka-sp:20220108191233j:plain

しかしこの時は、昼間ずっと降り続いて積もるとは思っていませんでした…予報では一旦やんで、夕方しばらく降って夜にはやむ、と出ていましたので。

 

f:id:bunka-sp:20220108191240j:plain

それが見る見る積もってしまいました…免許のない私は、いつも自転車で動いているので一抹の不安を感じたのですが…

 

f:id:bunka-sp:20220108191248j:plain

事務所の前の景色です。まぁ、不安はあってもまだ楽しさが勝ってました笑。

 

ただ夜中に家に帰るとき(私が事務所から家に帰るのはだいたい23時〜24時くらいなのですが)には完全にやんでいて、それは予報通りだったのですが、気温が早々とマイナスに突入してしまって路面は凍結!

それでもバスが終わってしまってタクシーも捕まらなかったので、慎重に自転車で帰りました(滑らずなんとか帰れました)。

 

f:id:bunka-sp:20220108191253j:plain

明けて7日金曜日、畑や田んぼはすっかり雪景色でキレイでした。こういうのもうれしい…けど、都内や横浜では凍結で転倒者が続出したとのこと…皆さん大事に至らなければ良いのですが。

 

f:id:bunka-sp:20220108191259j:plain

私はこの日も自転車で事務所まで向かったのですが、確かに夜以上に滑って怖かったです。ホントに怖いところは降りて自転車押しました。

 

f:id:bunka-sp:20220108191306j:plain

厚木はこの日の好天で夜までにはほとんどの雪は溶けてしまいました。私に限って言えば、今回の雪はギリギリいい降り方でした笑。皆さんに実害ないことをお祈りしています。

 

f:id:bunka-sp:20220108191314j:plain

一番ビビったのは事務所のあるマンションの階段が凍りついていたことですね。いや、滑って落ちたらオオゴトですわ…

ちなみにこの雪のTweetが“チャックま”の近年最高のいいね!数でした笑。のでこちらにも載っけておきますね。

f:id:bunka-sp:20220108193847j:plain