Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

今の仕事のこと

こんにちは!最近珍しく仕事が多くて慌ただしいtomoartです(貧乏暇なし…)。年末に、約2年半ほどお付き合いさせていただいていたクライアントのお仕事が満了して(金銭的に)ヤバいなと思ったところに新規案件がほぼ同時に3件入るという奇跡が起きました…しかもそれぞれ「編集」「漫画」「キャラクターデザイン」という別々のお仕事。その上、毎年定期のお仕事になっている「グッズ製作」のお仕事が入りまして、ちょっとした『仕事まつり』モードとなっております笑。

f:id:bunka-sp:20210222203900j:plain

こうなると、とにかく締切が近いところから着手。早め早めに終わらせないとクリンチするのは目に見えています。ということで余裕がなくなってきている次第。

 

ちなみに「編集」の仕事は“チャックま”を一緒にやっている友人の仲介で入らせてもらいました。

「漫画」の仕事は中学・高校の同級生で、現在も近くに住んでいる友人から。以前もお世話になった仕事の延長線上の内容となっています。

「キャラクターデザイン」の仕事は、これも高校の同級生から。中国の会社からのお仕事で、自分だけでは到底繋がれないお仕事でした。

「グッズ製作」の仕事はかれこれ5年ほど前でしょうか、“チャックま”としてギフトショーに出た時に出会った社長に、“チャックま”を気に入ってもらえたことから始まりました。毎春クリアファイルを納品していますが、ついに今年は2千枚(!!)という部数を発注していただき、ちょっと緊張してます(ちなみに去年も過去最高でしたが、それでも1千枚w)。

 

こうして見てみると、やっぱりフリーランスの仕事って「人との縁」抜きには語れないなぁ、と思います。
私自身、発達障害気質なところが大きくて、自分でも人付き合いがうまくないなぁと思うのですが、それでもこうやって人との繋がりからお仕事がいただけるっていうのは本当にありがたいです。

 

“チャックま”が売れて、会社を起こすことが出来たら(いつの話だw)私も頑張ってお仕事をお願いできる立場になろうと思っています!

頼むぞ“チャックま”!(いきなりキャラ頼み笑)