Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

オリンピックが終わりました…

いろいろ言われていたオリンピックが無事に終わりました(まあ捉え方は人それぞれだと思いますが)。

私の意見は置いておいて、オリンピックが開催され、連日メダルを獲得した選手たちの明るい喜びの笑顔を見られたのは本当に癒やされましたし素晴らしいことでした。

f:id:bunka-sp:20210810180128j:plain

ソフトボールが下手なチャックま汗

最終的に今回の「東京オリンピック2020」でのメダル獲得数は『金27/銀14/銅17=合計58』。もちろん日本のオリンピック史上No.1でした。

コロナ禍の前に設定していた目標の金メダル30個にはわずかに届かなかったものの、無観客という(一般的には)ホームグラウンドの追い風がない中で素晴らしい成績だったと思います。

私もそうでしたが、こういう暗い世情の中で明るい話題を提供してくれて、本当に感謝感謝感謝でした。

 

それと共に、世界的な非常事態・緊急事態の中、大きな問題も起こさずに会期を乗り切った運営にも拍手を贈りたいと思います。

海外からの評価もポツポツと聞こえてきますが、未曾有の事態の中でオリンピックを滞りなく開催できたのは『日本だから』だったと思います。そう言う意味では今回のオリンピック開催は諸外国からの日本の評価を一段上げることに貢献したのではないかと思います。

 

24日からは今度はパラリンピック。オリンピック並みの盛り上がりを期待しています。選手も運営も頑張れ!