Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

厚木の地ビールご紹介+α

私の住んでいる厚木市には、地ビールのブリュワリーがなんと3つもあるという、全国でも(多分)珍しい場所(当社調べ…いや調べてないw)。

今日4月23日は日本地ビール協会が制定した「地ビールの日」らしいので、せっかくだから厚木の地ビール3社を紹介します。

 

週末から三度の緊急事態宣言ということで、それでなくとも家飲みが定番化しつつありますし、居酒屋で飲むこと考えたら安く済みます。

『地ビールは高いから…』なんて二の足を踏んでた人。普段とは少し趣を変えて地ビールを飲んでみると違う世界が広がるんじゃないでしょうか?キンキンに冷えた大手のラガービールだけじゃなく、本当に多様なビールの世界を覗いてみてください。

f:id:bunka-sp:20210423142241j:plain

今日のTwitterに投稿した画像。手に持ってるのはサンクトガーレンのゴールデンエール。

■サンクトガーレン

日本で地ビールが解禁する前からアメリカで醸造し、日本に逆輸入していたという情熱的でカッチョいい社長(もちろん日本人w)のつくる個性的なビール盛りだくさんのブリュワリー。社長に“チャックま”の絵を買ってもらったことが私の自慢笑。

www.sanktgallenbrewery.com

 

■厚木ビール

直営店が厚木市内にある通り、地元で地道に運営されています。一頃は私がよく使っているBAR「SUNFACE」のオリジナルビールもここが醸造してました。

www.atsugi.to

 

■さがみビール

厚木にある日本酒の蔵元「黄金井酒造」が手掛ける地ビール。

www.koganeishuzou.com

飲み比べも美味しいですよね。私のオススメはこの時期ならやっぱりサンクトガーレンの湘南ゴールド!柑橘系でとにかく爽やかで気持ち良い飲み心地の季節限定ビールです!

 

 

■〈番外編〉BAR SUNFACE

駅から少し離れた住宅街に佇む居心地のメッチャ良いBARです。お近くの方はぜひ一度訪ねてみてね!一元さんでもすぐ溶け込めますから安心して笑。上手くタイミングが合えば、地ビールの生が飲める時も。瓶ビールで海外のものもあったりします。もちろん他にも色々なお酒がありますよ(BARですからw)。

bar-navi.suntory.co.jp

 

■〈番外編〉YEBISU BAR

駅の改札目の前に今年オープンしたエビスのBAR!この時勢に厳しいと思うけど、何とか耐えて続けてほしいので応援しときます!

www.ginzalion.jp

この時期、公園や道端で飲むのは酒好きじゃない!ただのバカです!お店で飲む時は量を抑えて理性を保って(マスクも保って)。飲み足りない分は家に帰って美味しいビールを飲みましょ!