Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

シン・エヴァ再延期。

最近エヴァ解説のYou Tube動画にハマっているTomoartです笑。

たっくさんあって、専用チャンネルも隆盛を極めていますが、もし今までチェックしてなかったという方にはこの「おまけの夜」さんのがわかりやすくて見やすくていいですよ。
You Tubeやってる人の中でも声質の良し悪しって見る気になるかならないかの重要な要素ですね(少なくとも私にとっては)。そこってリアルタイムの場合と全然違います…なんででしょうか。言えばテレビとも違う感覚。

 

脱線しましたが、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」、公開が再度延期されてしまいましたね…メッチャ残念です。
上述の通り、エヴァ解説動画にハマって色々考えていたことの答え合わせが先延ばしになったわけで…

 

映画「鬼滅の刃」が大ヒットしている現状なので、そういう意味では大きな流れでは今は『良い状況』かも…と思いますが、非常事態宣言下での公開は社会的逆風もあるし、当然興収にも影響が出ますから仕方ないのでしょう。3週連続放送の日テレや、過去作の上映をしている東宝や劇場には残念だと思いますが(それでもそれなりの数字は出すでしょう)。

 

ちなみにあんまり興味がなかったという方のために、エヴァの公開年表を置いておきましょう。

「新世紀エヴァンゲリオン」
・TVシリーズ全26話 1995年10月4日 - 1996年3月27日
旧劇場版
・「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」1997年3月15日公開
・「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」1997年7月19日公開
新劇場版
・「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」2007年9月1日公開
・「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」2009年6月27日公開
・「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」2012年11月17日公開
・「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」未定…
その他、漫画版や小説の派生作品などありますが、映像作品としてはこんな感じでしょうか。

 

私自身がガンダム世代なのは別記事の通り。エヴァは最初見ていませんでした。ちらほら噂を聞くようになったある日、たまたまテレビをザッピングしていたらエヴァをやっていました。22話かな?『あ、これか』程度でちら見を初めたのですが…

 

あすかと綾波がエレベーターに乗ると、約50秒もの間、ほとんど絵が動かずセリフもないという、恐ろしいシーンに遭遇したんです…

 

あまりにもビックリしてその瞬間のことを忘れられなくなったくらい印象に残っているシーンです汗。それ以来、『おかしなことをやる、ちょっと気になるアニメ』として忘れられない存在になりました。

 

そうして、気づけば25年の付き合いになってしまいました。コロナのせいでまた付き合いが延びてしまいましたが、他のファン同様、私も今更急がないのでのんびり待ちたいと思います。

U-NEXT