Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

ガンダム

このブログでは先にエヴァの話を書いてしまいましたが、子供番組卒業未遂記事でも書いたように、やはり私的に一番影響を受けたアニメといえば「機動戦士ガンダム」になると思います。

f:id:bunka-sp:20210120195353j:plain

鉛筆でちょっと描いてたマイガンダムw

中学に入学した4月にTVシリーズが始まり、劇場三部作のガンダムIIIが公開されたのが中学の卒業式が終わった3月14日。つまり私の中学生活はガンダムに始まりガンダムに終わったというわけです笑。

最初にガンダムに出会ったのは、同じテレビ朝日で放送されていた「無敵鋼人ダイターン3」の最終回にくっついていた予告編でした。実はダイターンとガンダムは放送時間が違いました。ダイターンの放送が土曜18時、ガンダムは土曜の17:30からでした。それでも第一話を見逃さなかったのですから、私自身、相当期待していたのがわかります笑。

 

なにしろダイターンが大好きでした。メチャクチャ面白かったんです(お陰で今もついU-NEXTで検索して最終回を見てしまったくらい好きです笑)。

 

ところがそんな風に超期待して見ていた割に、20話くらいまでは見たり見なかったりになりました。それは多分、私がまだお子様感覚だったからだと思います。もっとスカッとする、勧善懲悪ものが好きだったんですよね。

 

別記事で書いた通り、子供番組を半分卒業しかかったのも、スカッとしない子供番組(心理描写多めの暗いドラマだった「ジャッカー電撃隊」、前半マトモにロボが登場しない「惑星ロボダンガードA」)のためでした。そう言う意味では行動(子供番組からの離脱)と心(スカッとするヒーローやロボの活躍を求めていた)が一致していなかったのかな、と思います。

 

そこに私の気持ちを変える出来事が起こります…!が、長くなったので続きはまた明日書くことにします笑。

 

U-NEXT