Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

参道にて

f:id:bunka-sp:20210117213011j:plain

初もうでに地元の神社にやってきたチャックまたち。

「神社って、どこも立派な木が立ってるよね」
「それだけずっとその場所にあるってことなんだろうね」
「そうか、だから大きな神社には鬱蒼とした森がつきものなんだね!」

高いところが好きなファスニャンは(ちょっと神様に失礼だけど)鳥居に上って御神籤を開くと…「大吉ニャー!」と大喜び!

よく見ると、いつもはひねた態度ばかりのヒツジッパーが神妙な顔でお祈りしています…今年こそはみんなと友だちになれるようにかな?笑

 

今年はぎゅう詰めの初詣もなしで、五月雨式の初詣でしたね。皆さんは行かれましたか?
初詣の一番の楽しみといえば…やっぱり御神籤。私も先日、所用を済ませたついでに新宿の花園神社に行ってきました。御神籤を引いたら、ファスニャンと同じく大吉!ところがその下に書かれたそれぞれの運勢の部分は厳しい言葉だらけでした(!?)まぁ、上手くやっていくためには、せいぜい努力しろ、ということなんだと思いました笑。

今年は“チャックま”10周年。非常事態宣言下ではありますが、いやだからこそ、いろいろと考えながら着実に進んでいくことをお祈りしてきました。頑張るぞ!