Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

デザインフェスタ52御礼

前投稿の通り、約一年ぶりのデザフェスに参加して来ました。ご来場いただいた皆さん、お買い上げいただいた皆さん、応援してくれた皆さん、そしてデザフェス運営に携わっている皆さん、本当にありがとうございました。

f:id:bunka-sp:20201109205856j:plain

春の開催中止もあってイレギュラーとなりましたが、今回がデザフェス参加三回目。去年5月の一回目はキャンセル待ちからの繰り上げ当選で雑多なエリアでの出店。一年前の二回目は雑貨としての出店。そして今回はイラストレーターゾーンでの出店となりました。

今回改めて感じたのは、ゾーンによって結構お客さんの傾向が変わるなぁ、ということですね。前回雑貨ゾーンでは、周りはクラフト作家さんが多くて、キャラクターグッズはちょっと浮いている感じでした。今回は周りにキャラクターを持っている方も結構いらして、そう言う意味では馴染んでいたかなと思います。

f:id:bunka-sp:20201109213510j:plain

 また、イラストレーターゾーンと言うことで、今回初めてチャックまのイラストを持ち込みました。目を引く大判のイラスト(およそA3判)は、それなりのお値段なので売れはしませんでしたが、その代わり15種類くらいあるポストカードが今までにないくらい売れました笑。ポストカードは作りやすいのでつい種類が増えてしまうのですが、ここ最近はほとんど売れていなかったので、もうやめようかと考えていたくらい。それがここでは買っていただけて、結構うれしかったです。

 

前回のデザフェスはちょうど50回目と言うことで、西ホールに加え南ホールまで使って12000ブースくらいあったと記憶しているのですが、今回は公称5000ブース。しかも相当数のブースががら空き、つまり何も設置されていない状態でした(直近になって出店を取りやめた?)。

いろんな方のお話しを総合すると、やはり地方の方がコロナの状況を鑑みて諦めたものと思われます。東京へ行くなんてとんでもない…という風潮はまだまだあるのでしょうね。

そういった状況もあってか、全体としては閑散とした感じがして残念でした。そして比例してお客さんも少なめでした。前回前々回なら、混んでいる時は通路を歩くのも一苦労でしたが、今回は一番混んでいる時でも普通に歩けるほどでした。

だからなのか、いつもならもう春のデザフェスのスケジュールが決まっている時期だと思うのですが、未だ発表はありません。今回、もしかすると運営は赤字かもなぁ、と思う入り具合でしたので、デザフェスの今後がちょっと心配です。

次回があれば、また参加するつもりでいます。運営にはぜひ頑張って続けて欲しいと願っています。

 

※イベント開催の是非などについては、公式サイトのブログに少し書きましたのでご一読ください。

 

もし今回「行けなかった」「寄れなかった」と残念がっている方は、ネット通販もご検討ください。持参した商品の一部ですが掲載しています。

chackma.thebase.in