Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

一日一枚絵Tweetまとめ(8/9〜15)

Twitterで発表している一日一枚絵を週単位でまとめてアップ中。

f:id:bunka-sp:20210903171541j:plain

f:id:bunka-sp:20210903171613j:plain

f:id:bunka-sp:20210903171631j:plain

f:id:bunka-sp:20210903171645j:plain

f:id:bunka-sp:20210903171657j:plain

f:id:bunka-sp:20210903171709j:plain

f:id:bunka-sp:20210903172053j:plain

この週は、最初の「ムーミンの日」でしょうか。翌日は「スヌーピーの日」なんですが、“チャックま”は『目指せ日本のムーミン』と(勝手に)言っているので、ムーミンの日はスルー出来ないな、と笑。

 

なぜ8/9がムーミンの日なのかと思ったら、作者トーベ・ヤンソンの誕生日なのだそうです。以前はファンが勝手に語呂合わせで6/3をムーミンの日としていたらしいのですが、世界的に通用する記念日を、ということで(確かに語呂合わせじゃ日本語ですか通用しないですよね)制定されたらしいです。

 

ちなみに翌日のスヌーピーの日は、スヌーピーの誕生日だそうです。どちらも物語がある点で似ていますね笑。