Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

ハウステンボスで“チャックま”イラスト展示中!

現在ハウステンボス(長崎県)で開催されている「みんなのHTB展覧会」に参加しています(〜5/31まで)。会場(パレスハウステンボス)では多くの方々の作品と並んで、チャックまのイラスト「全員集合!」を展示していただいています。

搬入時の様子を送っていただきました。

作品を公募していて、大好きなハウステンボスに自分の作品を飾ってもらえるなら!ということで応募し、採用されました!

 

tomoartはハウステンボスが大好きでして、神奈川在住ながらすでに7〜8回は行っています。何がいいって、ディズニーランド等数多のテーマパークと違って町並みが本物なのです!(ディズニーランドも好きですが)

日本とは思えない風景

バブル時代の遺産とも言えますが、だから今では絶対に作れないテーマパークでしょうね……少なくとも日本では、将来に渡って唯一無二の存在でしょう。

先日事故が報道された運河。ぜひこのままでいて欲しい。

本物だと何がいいかというと、「大人が自然に受け入れられる町並みである」ということです。ディズニーランドは全てが夢の産物で、それゆえに全てがつくりもの。それはそれ、コンセプトだからいいのですが、やはり子どもに戻って楽しむ場所です。

でもハウステンボスはあたかも本当のヨーロッパの町並みであるかのような佇まいの建物が並んでいます。大人が見ても、作りもの感がない本物。だから散歩していても無理にハイテンションになることもなく、落ち着いて散歩ができる。でも世俗感は皆無で日常を忘れられるので、とっても楽しいのです。

場内最高級ホテル・ヨーロッパ

確かに首都圏からだと行きづらい。長崎空港からも福岡空港からも1時間では着かないので、躊躇するのも仕方ないと思います。

でも、だからこそどんなに混んでいるタイミングでも、ゆったりと場内を散策できる。「海外まで行きたくないけど、日常から離れてのんびりしたい」という大人のカップル(もちろん一人でも)には最適なテーマパークだと思うのです。ぜひ一度は訪れて欲しい、tomoartオススメのスポットです。

 

そして、ご来場の節はぜひ私のイラストもご覧くださいね笑。

potari.jp