Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

梅雨明け

関東は昨日(6/28)梅雨明けが発表されました…早っ!6月中に梅雨明けなんて聞いたことない!と思ったら、4年前(2018年)も6月中に梅雨明けだったらしいです…笑。

私の思う梅雨明けのタイミングって7月中旬なんですが、温暖化とかの影響もあるんでしょうか、変わってきているんですかね?子供の頃、夏休みに入っても梅雨が明けないと損した気分になったことが懐かしいです笑。

夏自体は昔から結構好きなんですが、歳をとってきて少し変わってきたかなぁ。若い時は汗をかいても乾けばサラッとしていましたが、最近はベタベタして気持ち悪いです。悲しい…それでも冬より夏の方が好きですね。

地元の本厚木駅周りは栄えていますが、他はまだまだ自然が多くて動物たちが生き生きしているのもうれしいのです。

田んぼのおたまじゃくしはもう少しでカエルになりそう。農薬散布もしているのに、どこで生きてるのかなぁ…ザリガニもたまに見ます。

カモたちもよく見ます。そのうち子連れで川に現れると思います。

ここのツバメは大所帯だな笑。ひなが4羽見えました。もしかしたら5羽目も隠れていたかも。

夏は活気があっていい。嬉しくなります。アイスも美味しいし笑。