Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

ワクチン接種しました。

いよいよ本格化してますね、ワクチン接種。私の住んでいる厚木市でも、気づいたら駅前ビルのワンフロアが接種会場になっていてビビりました笑。

 

うちにワクチン接種の封筒が来たのは一ヶ月くらい前かな?ただその前にラッキーなことに職域接種に参加できたので、ひと足お先に7/4に一回目、8/1に二回目を受けてきました。

 

職域接種なので、ワクチンはモデルナ製のものでした。モデルナ製はファイザー製とほぼ同じ内容らしいですが、ネットではモデルナアーム(腫れ)などという症状が流布されているようで…

 

私の場合のお話しをすると、一回目は接種した方の腕に筋肉痛のような痛みがあり、それが数日続きました。でもそれほどの痛みでもなく、動かすのに全く支障ありませんでした。

二回目の後は噂の通り、一回目よりだいぶ重かったです。筋肉痛は一回目より強く出ました。それでも動かすのに支障はなく、腫れも特に感じませんでしたね。それより翌日はやはり熱が出ました。計ると38.1度とそこそこ高い数値でした。まあ事前に少し調べて熱が出るらしいというのは見ていたので、バファリンを用意しておいてそれを飲みました。飲めばわりとスーッと下がりましたし、二日目にはバファリンを飲まなくても平熱に下がりました。

 

注射した部分が数日熱を持っていましたが、痛みも大してなくてかなり楽に終わりました。まあ歳が歳なので、それが良かったのかも笑。若い人のほうが副作用がきついみたいですね。

 

ワクチンどうしようと悩んでいる方もいらっしゃると思いますが、私的には別に打てば良いんじゃないかと思っています。問題がないわけじゃないですが、これだけ多くの人が打っているわけで、多分いずれ「まだ打ってないの?」と言われてしまうタイミングが来ます。そうすると、あなたも私も同調圧力に弱い日本人ですから爆、「やっぱり打つかあ」となると思います。だったらさっさと打った方が、最悪コロナに罹患しても重篤化しにくいわけで、打てたのに打たずに死んでしまったら元も子もありません。

 

という発想から、訊かれたら「打った方がいいよ」と言っています。

 

ただ、妊娠している方はちょっと別でしょうか。私も訊かれたら「やめといたら」と言っています。やっぱりお子さんにどういう影響があるかわかりませんし…

まあ「大丈夫です」という医療関係者の方も多いようですし、問題はないのでしょう。ただ、健常健康なお子さんが生まれればいいのですが、万が一そうでなかった場合…「もしかしたらワクチンが」って思ってしまうんじゃないかと思うのです。お子さんを見るたびに「私があの時ワクチンを打たなければ」と思う可能性があるならば、打たないほうが良いんじゃないかと思うわけです。

もちろん打たなかったから罹患してしまう可能性もあります。罹患したら洒落になりません。ただ、ワクチンを打っても罹患しないわけではありません。こちらは程度問題ですし、完全に本人が隔離されていれば笑、多分罹患する可能性はかなり低いでしょう。ワクチンだけが対策でもないですからね。

 

ということで現在妊娠されている方以外は、ワクチンを是非打ちましょう笑。とっととコロナ恐怖社会から離脱したいですものね。