Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

さくら2021

もうさすがに桜の木も全て葉桜になってしまいましたので、写真で今年の桜をプレイバック。

 

ご多分に漏れず、私も桜が大好きです。日常目にしている風景が、このときだけ華やかになる、そんなステキな効果がサクラにはあると思います。

f:id:bunka-sp:20210418153111j:plain

これは最寄り駅(小田急本厚木駅)近くの公園のサクラ

マンネリな毎日に新風を吹き込んでくれる。毎日の通勤通学路がパッと明るくなる。なんて春にふさわしい花なんでしょうか。その花の命の短さも相まって、春の訪れを実感させてくれますね。

 

f:id:bunka-sp:20210418153659j:plain

毎年チェックしている川沿いのサクラ

菜の花の時期とも重なっているので、うまくいくとピンクと黄色と青空のコントラストがきれいな写真が撮れます。

f:id:bunka-sp:20210418153815j:plain

実際の環境はこんな感じです笑

ここ、一昨年くらいまではもっとステキな並木だったのですが、無粋な役所仕事(推測ですが)でざっくりと剪定されてしまいました。

f:id:bunka-sp:20210418154252j:plain

以前の状態(これのみ2008年撮影)

これが残念と言わずしてなんというか…それはきっと害虫の問題とか、川に落ちる大量の花びらの問題とかいろいろあったと思います…が、だからといってこの剪定はデリカシーの欠片もない暴挙。きれいに整備すればこの場所は名所になるくらいの素晴らしい場所だと思っていたんですが。

 

と行政への文句はこれくらいで笑。今年のサクラは終わりましたが、また来年の開花を楽しみにしたいと思います。来年はみんなでサクラを愛でることができますように。

f:id:bunka-sp:20210418154729j:plain

最後は菜の花メインの写真ですが笑