もうさすがに桜の木も全て葉桜になってしまいましたので、写真で今年の桜をプレイバック。
ご多分に漏れず、私も桜が大好きです。日常目にしている風景が、このときだけ華やかになる、そんなステキな効果がサクラにはあると思います。
マンネリな毎日に新風を吹き込んでくれる。毎日の通勤通学路がパッと明るくなる。なんて春にふさわしい花なんでしょうか。その花の命の短さも相まって、春の訪れを実感させてくれますね。
菜の花の時期とも重なっているので、うまくいくとピンクと黄色と青空のコントラストがきれいな写真が撮れます。
ここ、一昨年くらいまではもっとステキな並木だったのですが、無粋な役所仕事(推測ですが)でざっくりと剪定されてしまいました。
これが残念と言わずしてなんというか…それはきっと害虫の問題とか、川に落ちる大量の花びらの問題とかいろいろあったと思います…が、だからといってこの剪定はデリカシーの欠片もない暴挙。きれいに整備すればこの場所は名所になるくらいの素晴らしい場所だと思っていたんですが。
と行政への文句はこれくらいで笑。今年のサクラは終わりましたが、また来年の開花を楽しみにしたいと思います。来年はみんなでサクラを愛でることができますように。