Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

サクラもビールも大好き!

天候不順なので感じにくいですが、3月に入って少し暖かくなってきましたね。もう1ヶ月もしないうちにサクラの季節です…早い汗。私は相変わらず仕事が落ち着かず、4月半ばくらいまでは無理そうな感じ。おかげでブログ更新が遅れ気味です…(今は気分転換にブログを書いています笑)。

非常事態宣言が解除されると思っていた3/7ですが、なんだかまた2週間延びるとか…まぁ流通業に関しては本当に厳しいと思いますが、社会的に考えたら少しでも減らしてから解除にした方が良いとは思うので、その間は耐えていきたいですね。

まぁ延長されるされないに関わらず、今年も花見はするなという話。私も宴会花見は元々やる気もありませんが、近所の公園に缶ビール一本持っていって花を愛でるくらいのことはやりたいと思っています。みんなも思い思いにサクラを楽しめば良いですよね。

f:id:bunka-sp:20210305141735p:plain

過去作のお花見“チャックま”たち

私は20〜30代は割とお酒を飲む方でしたが、最近はずいぶん弱くなってしまいました笑。トシって怖い…会社を辞してからは昼でもビールを飲んだりしてましたが、今は飲むと少し頭が痛くなります。だんだん酒を飲んだ気持ち良さより、その後の反動の億劫さが勝って、夜でも飲まないで済ませてしまう日が少なくありません。ううむ、残念。

それでもやっぱりビールは大好き。昔のように浴びるようには飲みませんが、晩酌に缶ビール一缶という日がやはり多い。まぁ今は第三のビールが多いけど。

そんなサクラとビールが好きな私的には、春の季節のビールは買い物するときの楽しみでもあります。今年も出始めたのでちょろっと買ってみました。

f:id:bunka-sp:20210305143416j:plain

各社春のビール系飲料

まぁ一番搾りやスーパードライはパッケのみですが。最近ついにどこの会社も気づいちゃったんですよね、結局パッケだけ変わってりゃ中身変わらなくてもみんな買うって…笑。サッポロのサクラビールもちょっとコンセプト違うけど、復刻名含めて毎年春に出してる感じなんでしょうね。

まぁ呑助には一足早く来る春って感じで、ちょっとウキウキしてしまいます。これからも続けて欲しいな。

ちなみに左端のワインサワーも美味しかったですよ。私は焼酎が合わないみたいで缶のサワーもダメなんですが、これは名の通りワインベースなので大丈夫でした。炭酸割りでアルコールも5%くらいだったので、甘めのビールみたいな感じで誰でも好きそうな味でした。白もあってどちらも美味しかった。

 

さて、もう少し仕事を片付けねば…パッと終わらせて、今日もビールを美味しく飲みたい!華金だし笑。