Tomoartの徒然チャックま時々その他

イラストレーターTomoartの雑多なブログです。チャックま多めです。

Tomoartの他のブログ

私自身、使いこなせていないけどネットのキャリアだけは長いのです。

知ってる人しか知らないNIFTY-Serveでパソ通もやってたし、初めてインターネット接続した時のプロバイダはbekkoame。ブラウザはネスケのVer.2.X、Googleは存在せずネット検索と言えばYahoo!しかありませんでした。

当初の情報を見るだけからブログに興味を持ち、Appleのサービスを使ってブログまがいのことを始めたのが確か2003年辺りでしょうか。その後プロバイダをbekkoameからSo-netに乗り換えたところでソネブロを開設、本格的な情報発信を始めました。

ということで今やサイト運営するようになったにも関わらず、色んな所にいろんなものがバラバラと存在しています笑。それを少し紹介してみたいと思います。

 

moromoro_tomoart 一番古いブログで映画や本のレビュー中心。ほぼ休止状態ですが、たまに書きます笑。当初はSo-netブログだったのですが譲渡され、今はSSブログとなっています。

tekuteku_tomoart ソネブロのセカンドブログとして写真用につくりました。こちらは完全休止しております。そのうちmoromoroに統合したいと思っておりますが…さて。

tomoart_diary アメブロが流行っている時に作ってみた日記ブログ。こちらは下のアメブロセカンドブログに移行して休止。

チャック+くま=チャックま 元はチャックまの着ぐるみクラウドファンディングの進捗報告ブログ「チャックま の着ぐるみができるまで!」として公開したのですが、クラファンが失敗してからうまく使えてません。公式サイトにもブログがあるんで、ほぼ意味ないのですが…間口を狭められずにそのままになっています。

gunpla_tomoart 趣味のプラモをまとめて紹介したくて開いたブログ。でもフリーになってプラモつくる時間も大してなくなってしまい、放置プレイに。

そして当ブログがあるので、合計6個もブログを抱えているというね…自分のことながらちょっと呆れますね笑。

 

文章の仕事も受けますの見本代わりにmoromoroのレビュー記事を使うことを考えて、今回moromoroの記事を整理しました。それまで2500弱あった記事数を600弱まで落としました。主に速報性の記事を取り下げ、レビュー記事などだけにした感じです。

これからももう少し整理して、うまく使い分けてあげたいな、と思っています。